206021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ランちゃん健康倶楽部

ランちゃん健康倶楽部

スポーツと栄養

●スポーツ時の効果的な栄養補給をご存知ですか?

十分なウォーミングアップと並行して、ビタミンB群、カルシウム、マグネシウム、などの栄養成分によるケアが必要です。
スポーツをする場合には、身体の手入れと途中の栄養補給が必要であることは、最近は理解されてきました。
スポーツは体にいいと一般にいわれていますが、それは適度に行われる場合に限ります。
プロはもちろん、アマチュアでも競技大会に出る目的で実施するスポーツは、体にいいどころではなく、大量の活性酸素が体内に発生するので、ビタミンやミネラルなどの補給を習慣的に十分に行わないと、いずれ体をこわしてしまいます。
「備えあれば憂いなし」です。
十分なウォーミングアップと並行して、疲労回復のビタミンであるB群や、スタミナを増強させる冬虫夏草エキス、カルシウム、マグネシウム、抗酸化成分などの植物栄養成分による特別なケアが必要です。

●どんな臨床データがあるか?

データ① マルトデキストリンがもっとも適切な体水分バランスを保持
日本女子体育大学運動化学科 川野因教授らの実験
Aグループ:糖質を含まないミネラル水
Bグループ:グルコースのみを用いた10%グルコース水
Cグループ:糖資源として3%のグルコース+デキストリンを用いた混合液
を用いた実験で、Cグループの水分摂取がもっとも適切な水分バランスを保っていることが明らかになった。
つまり、練習中やレース中には「糖資源として3%のグルコース+デキストリンを用いた混合液」を摂取することが疲労の蓄積を予防し、脱水状態を回避できるということである。

データ② ビタミンEには「こむら返り」を抑える効果がある
サウスイースタンオハイオ大学フレッド・ホイッティア博士の実験
サウスイースタンオハイオ大学医学部内科教授のフレッド・ホイッティア博士は、こむら返り(ふくらはぎの筋肉の痙攣)が頻発する40人を2グループに分け、ビタミンE400IUまたはキ二ーネ(米国ではこむら返りの治療に使われる)を就寝前に投与した。症状は両グループとも月に10回から3.5回に減ったが、ビタミンEグループは血液中に残り活性酸素を中和して点で、キニーネよりも良い効果が見られたと報告している。また、夜間にこむら返りを経験したことのある125人にビタミンEを投与すると、103人に効果が得られたことも報告している。対象者の半数は300IUで効果があったが、残りの半数は400IU以上が必要だった。
つまり、こむら返りを予防するのにビタミンEの摂取は、有効ということである。

●各種ミネラル
人間の体が運動をするためにはミネラルが不可欠です。スポーツ時に大事なナトリウムは、ミネラルが血液中に溶け込むのを助け、筋肉と神経の機能を正常に保ちます。カリウムは体内の不要物を取り除く働きを高めたり、筋肉組織を柔軟にしたりする作用もあります。マグネシウムは血中のpH値を一定に保つのに必要です。これらの電解質は、微量の摂取で十分なので、一般には不足することはまれですが、ランニングなどのスポーツに親しむ人は、発汗により水分と一緒にどんどん失われていきます。練習などで失ったミネラル分は、その都度補っておくことがことが必要です。

・ビタミンB1
ビタミンB1は糖質を分解しエネルギーに変えます。疲労物質の乳酸やピルビン酸の代謝も助けます。不足すると、疲れやすくスタミナが低下します。ビタミンB群はどれが欠けても疲れやすくなるため、併せて摂るのが効果的です。また、B1は体内に蓄えておけないので、毎日の摂取が必要です。

・パントテン酸
副腎皮質ホルモンの産出を促し、血糖値を上げ、柄寝るがーを増大させ、スタミナを増強させます。

・海洋深層水
北極や南極の海水は、冷やされることにより約2000メートルもの深層に沈み込みます。その水は、1年にわずか数メートル進み、なんと約2000年の時をかけて、少しずつ温められて太平洋で湧き上がります。この深層の海水が海洋深層水です。ミネラルが豊富で、地球上に120種類以上あるといわれるミネラルの80~90%が海水に溶けているといわれています。まさに自然の恵みが凝縮されたといえる水なのです。

ストレッチングはなぜ必要か?
筋紡錘のスイッチを切る
筋紡錘とは、筋肉の中に存在する末端神経で、筋肉の動きがどのようなものかを察知し、電気を発しその強弱で筋肉の動きを微調整します。人の運動というのはさまざまな種類のものがあります。体をある姿勢に保ち続けるのも、筋紡錘から見れば運動ということ(引力に逆らって手を挙げ続けるためには筋力が必要)になります。また、走り高跳びなどの跳躍は筋力を一気に爆発させるもので、両者はまったく違った性格をもちます。体が運動を止めても、筋紡錘は次の運動に備えて緊張しつづけています。つまりアイドリング状態を保っているということになります。この緊張を取り除くのがストレッチです。ストレッチすることにより、筋紡錘に運動が終わったことを認識させ、筋肉を速やかに休息に向かわせます。ストレッチをすることにより運動後の肉体疲労を和らげることができるのは、筋紡錘のスイッチをOFFにするためなのです。



© Rakuten Group, Inc.